ドイツ日々日誌

仕事でドイツに滞在中。ドイツ語力ほぼゼロで始まった自身の日常から、愉快な体験談を書き留めています。

「記事を書く」のボタンが見つからない

f:id:Roggenbrot:20181230105017j:plain

 

と、タイトル通り、

いきなりの難関を辛くも突破し、無事ブログを始めました!

どもども初めまして、Roggenbrotです☆

ドイツでの暮らしの様子や情報をお届け・・・

 

え?

 

いや、そうなんですよ。

 

あの親切で至れり尽くせりな大手ブログサービスサイト、

はてなブログさん

のサイトでブログの立ち上げ登録をし、

必要情報やプロフィールも書いて、

さあ記事を書くぞ!と思った矢先、

 

「あれ?記事どっから書くん??ボタンないやん。」

「え、どこ?どこ?(ここ?あ違う)ここ?」

「ヘルプで見れば・・・書いてない。」

「誰か同じとこでつまずいてる人いるやろ。ググって・・・あれ、出てこない。」

 

・・・50分経過

 

仕事でウェブサイト作って管理してるし、

オフィスやフォトショやイラレも一通り使えるし、

PC周辺のことはそんなに不得意な方じゃないはずなのに(変なプライド)、

 

「記事を書く」ボタンどこー!!!!!(超焦燥)

 

・・・と、出だしから大混乱なのでした。

 

で、まやかしのプライドはとうに崩れ去り、諦めかけたその時。

 

ログインしたままの状態で『はてなブログ』ホーム画面右上にある、

はてなブログとは』https://hatenablog.com/guide をクリック、

次の画面の中段、『自分らしいデザインにカスタマイズ』の末尾にある、

『デザインテーマを見る』

というボタンを何気なくクリック。

 

すると次のページで何の前触れもなく!

しれっと右上に『記事を書く』の項目ボタンが現れたー!

 

そしてそのボタンを尻目にひとまずデザインテーマを選択、インストールすると、

ようやく今わたくしが記事を書いております画面に辿り着けたのでした。

 

・・・ええはい。

たぶん、本来はこんな遠回りをしなくても、

記事を書き始められるシステムになっているのだと思います。

ヘルプにもグーグルにも解決方法が載ってないということは。

なぜこんなに辿り着けなかったのか、

そしてなぜ突如このような流れで辿り着けたのか、

わたくしにも今のところ原因がわかりません。

まあボタンとか言ってる時点で、熟練のネットユーザーでないことは明らかですね。

 

ともあれ、わたくしのブログを書く目的は、

日々の体験から困ったことや役に立ったことなど、

自分自身のためはもとより、

読んでくださった方が何か少しでも知ってよかった、

面白かったと思えるものを書き留めておくこと。

 

なので、いきなりドイツと関係ありませんが、

一人でも同じことでお困りの方の助けになりますように・・・

まずはこの記事からスタートです。

 

*ちなみに、このページに辿り着けてからの使いやすさはすぐに実感。

 さすがはてなブログさん!これからよろしくお願いします♪